Wednesday, July 05, 2006

お茶大にいってきました

実験のテクニックを教わりに。

そのお世話になった研究室は宇宙生物学とかをやってるらしくてスゲー面白かった。
宇宙生物学っていっても宇宙人とかじゃないよ。
無重力環境で生物がどうなるのかを研究してるわけ。例えば宇宙でもめだかの卵が地球上と同じように孵化するのかとかゾウリムシが普通に運動するかとかね。

実験室で無重力空間を作り出して実験することもあるし、スペースシャトルに実際にイモリとかメダカの卵とかのせて、宇宙で実験してもらったりもしてるんだって。
コロンビアが事故にあってしまった時はさすがにメダカの卵が回収できなかったとか。まあ、そらそうだ。

研究室で毎日お茶の時間があるとかで、先生と学生が休みながらお茶するんだって。女子大っぽいよね。

学食で並んでるとき、男おれだけでマヂ気まずかった〜。