Sunday, April 23, 2006

修論テーマ

ほぼ決まりました。

『ナマコのキャッチ結合組織のエネルギー消費量』

です。

ということで、ナマコのキャッチ結合組織について紹介させていただこう。

キャッチ結合組織とはすべての棘皮動物が持っている組織なんです。組織っていうのは同じ種類の細胞の固まりとでもいうのかな。例えば、ヒトの組織には上皮組織、神経組織、筋肉組織、結合組織の4種類がある。中でも結合組織って言うのはヒトでは主に体の支持に役立ってる組織で、アキレス腱のような腱とか軟骨とか骨とかが代表的なもの。

ただし、ナマコの結合組織は他の生き物とはちょっと違うんだ。だからキャッチという名前がついてる。
なにが違うのかって?
それはね、ええ、そうなんです。スゴいんですよ。奴らは。

なんと


「硬さがかわる!」


のだ。

それだけかよって言うなかれ。これは見つかった当時、生物学の常識をくつがえす大発見で誰も信じなかったんらしいです。なんせ今でも信じてない学者もいるかもしれないくらい。多分いると思うけどね。

このキャッチ結合組織が見つかったのは1967年。見つけたのは高橋景一先生。
生物会では結構ビッグネームらしい。そして2002年までICUにいらした先生です。ちょうど私が入学したのと入れ替わりで退官なさってしまったので大学でお世話になることはなかったけど、いまだにICUでも名前を耳にする機会が多い先生です。私の今の研究室のボスは高橋先生の教え子で、そのキャッチ結合組織について引き続き研究している訳です。しかしなんせマイナーな研究対象なので、主な研究者は世界に2人しかいません。日本(うちのボス)とイギリスに1人ずつ。まあそらそうだわ。DNAの時代にナマコやるんだから相当変わり者以外研究しませんわ。私も人のこといえませんが笑。

話を戻してキャッチの素晴らしさをアピールします。

ナマコの体は竹輪みたいな構造で、中心は空洞です。空洞には液体が詰まってて、内蔵はそこに浮いてます。
それで、キャッチ結合組織っていうのは、竹輪でいう食べられる身の部分にあります。体壁って呼ぶんだけどね。ナマコの皮にあたるこの体壁の大部分がキャッチ結合組織です。

例 えばヒトの体で結合組織について考えてみてください。骨の硬さが変わりますか?生物の組織で硬さが変わるのは筋肉ぐらいなもんなんです。力入れれば筋肉は 硬くもなるし、なんといっても筋肉は収縮できるわけだからね。けどもちろん骨とか腱の硬さは変わらない。けどナマコはそれが変えられる。非常にワンダフル ですね。

なぜナマコはキャッチ結合組織の硬さを変える必要があるんでしょう?
ナマコは普段軟らかい状態で、餌を食べながら移動し ます。ちなみに餌は砂です。ナマコって砂食べまくって、その中に少量含まれている有機物を餌にするんだって。けど外敵に襲われると、キャッチを硬くして身 を守ります。そのために硬くなる必要がある訳ですね。で、移動するときはまた軟らかくする。まあ普通の行動だよね。その他にも、海が荒れてる時とかにナマ コは狭い岩の隙間に入って流されないように身を守ります。このとき、小さい隙間に入る時は体を軟らかくして入って、入ってから硬くすればもう流されること はないので、このような場合にも、キャッチの硬さは変ります。

けどそれだったら筋肉でもいいんじゃねえって思うかもしれないけど、それが ナマコの賢いところなのよ、また。筋肉っていうのはね、とてもエネルギー使うんです。つまり硬しているときずっーっと力入れてなくちゃならないから疲れる わけ。けど、キャッチ結合組織なら硬くするときと軟らかくするときに一瞬エネルギーを使えば、後はそれほどエネルギーを使わなくてすむんです。つまり省エ ネになるわけですね。我々が手を地面と水平に上げっぱなしにするとそのうち疲れてくるでしょう?けどナマコは手を挙げると同時に皮膚を硬くすることができ るわけよ。そうすればもう力はいらないから疲れない。これは人間にはマネできないね。
しかも筋肉は食べるとおいしいけど、結合組織はそこまでおいしくないでしょ?人が食べる結合組織だってせいぜいナンコツ唐揚げくらい。だから外敵にも狙われにくくなるわけよ。まさに一石二鳥。
言い忘れたけどもちろんナマコは筋肉ももってるよ。さすがにないと移動できないからね。

修論のテーマは
「なんでナマコがこんなに省エネで生活できるのか」

調べることです。特にキャッチね。

「働 かざるもの食うべからず」っていう言葉があるけど、ナマコは正にこの諺の教訓を根本から否定するような生活をしてる。普段の生活にエネルギーを大して使わ ないから、ほとんど栄養がない砂を食べる。つまり働かないから食わないし、それで生きていけるんだからいいじゃんっていう生活。実際1ヶ月餌やらなくても ナマコって生きてるからね。

まさに究極のゆとり生活



キャッチとは

ナマコのすごい
結合組織
うらやましいのは
わたしだけかな

最後に
ボスに習って歌を詠んでみました。うちのボスは歌うのが好きなのでね。

どうもお粗末様でした。