Thursday, April 20, 2006

ナマコと新庄

共通点は、まいぶーむ。

まいぶーむ1
ナマコが実験材料なので、そらぁまいぶーむにもなるわ。
ナマコは漢字で 海鼠
    英語で Sea Cucumber

なぜ漢字だとネズミなのに英語だとキュウリなのか。
まあキュウリは納得できるが。

まいぶーむ2
新庄が引退しちゃうんだってね。大好きだったのにがっかりです。
今シーズン絶対見たい。

Monday, April 17, 2006

Teaching Assistant

 週でようやく事務的な手続きもほぼ終わり、今週からいよいよ研究生活って感じになってきました。
学部時代は喫茶店でバイトしてたけど、大学院では研究に集中しようと思ってバイトはしないつもりだった。
院生生活→奨学金Get!(予定)→バイトしない→めんどくさそうだし学部生の実験の手伝い(Teaching Assistant)もしない。

しかし入学してみると
研究室の修士が3人だけでしかも1人は先輩→TAは毎回2人→強制的にTAやる羽目に。

そして今日ついにTAになった。
学部時代を思い出してなかなか楽しかった。TAだから自由に好きなときに休めるし。
がんばってる生徒を見て、学部時代の実験を思い出しました。

「ゾウリムシのスケッチは1本線ではっきりかいて」
「あんまり小さくスケッチしないで」


おれが昔注意されたことをそのまま学生に言っただけだが。

「それは自分で調べてレポートに書かなきゃ」

おれにも分からない質問を受けただけだが。

なかなか有意義な時間でしたわ。

あと、研究テーマがナマコになりそうなのでタイトル変えました。